ワイヤーアート(キラキラ光る魚のつるし飾りを作ろう!)

ぼうけんクラス、5月1回目はワイヤーアート作品づくりでした。

魚のつるし飾りを作ったことがある子は、オリジナルの作品づくりにチャレンジしました!

ワイヤーの太さは3種類。どこのパーツにどの太さのワイヤーを使うのかもよく考えましょう♪

大きさや形などを決めたら、紙に一筆書きで下絵を書きます。
その後ニッパやペンチを使って、形どおりに曲げたり、くっつけたりしていきました。

普段あまり使わないワイヤーなので、地味で慣れない作業が続くと嫌になってしまいがち。
一つ一つ丁寧に完成させていき、成功体験をつみ重ねていく。
出来上がりは予想以上に達成感がある作品になりますよ!

おさかなシリーズ
CIMG7847 (320x223)

CIMG7851 (320x192)

オリジナル作品
CIMG7849 (320x220)

CIMG7848 (310x320)

CIMG7853 (320x216)

テグスで吊り下げることができるので、窓際などに飾るとキラキラしてとても素敵だと思いますよ。
お家で鈴をつけたり、ウィンドチャイムの上につけて夏中飾るのもいいかもしれませんね。

はてなクラス モールで遊ぼう!

5月1回目の授業は、「モールで遊ぼう!」でした。

自由に形を変形させることができるモール。カラフルな色をうまく生かしながら、まっすぐな線だったモールを面や立体作品に変化させていきます。

今回カラーモールは太さが3種類。
ペンや定規にくるくる巻きつける、編んだり、形を作ったり、折ったりつなげたり。。。
スチレンボードに刺すことで立体作品になるので、自由に作品づくりをするとのびのびとした作品に仕上がります。
(あんまり形にこだわりすぎない方がいいかな。)

直線だったものが、色々な形に変化していく様子や、道具の使い方を楽しく学んでもらえたらうれしいです。


材料のモールが沢山あるだけで、ウキウキワクワクしてきますね!
CIMG6730 (320x211)



紙粘土でぺちゃんこアートを作ろう!

4月2回目のはてなクラスさんも粘土作品でした。

ぼうけんさんのような立体物ではなく、平面のぺちゃんこアートです。

初めてのお子さまもいるので、まずは紙粘土の感触を楽しみ、伸ばしたりつぶしたり、ヘラや糸を使って切ったりする作業を練習しました。

慣れてきたら少しづつ好きなパーツ作りをし、板にどんどん貼っていきます。
見本はおさかなでしたが、山や恐竜、ちょうちょ、チューリップなど思いついたパーツを一生懸命作っていました。
最終的には石やタイルも配置するのできれいな作品になります。


作品づくりは必要ですが、粘土を使う時水が多すぎるとベタベタになったり、乾くとパリパリになったりするなどの色々な感触が楽しめ、やわらかいと形が作りやすい・硬いと思うように形が変化しないなど、粘土を使って色々な事をするプロセスが楽しめたことが良かったと思います。


CIMG7838 (320x218)


CIMG7845 (320x234)


可愛い作品がたくさんできました!
お部屋などの壁に飾ってね♪

粘土で夢の世界を作ろう!

4月2回目のぼうけんクラスは、「粘土で夢の世界を作ろう!」でした。

机の上に自分の想像する世界を表現します。
建物を立てたり、滑り台を作ったりと何でもいいけれど、なかなか思い浮かばない子が多かった気がします。
何でもいいという自由な課題をうまく表現できるようになるといいですね。

宇宙・恐竜・ご近所・理想のテーマパーク・動物園? フワッと思いついたものを作りはじめると、あれこれとアイデアも湧いてくるので上手に作ろうとせず、気楽に作りはじめると楽しめたかな?


出来上がりは力作ぞろい!!
CIMG7846 (320x245)

CIMG7834 (320x160)



自由に線を描いて色を塗ってみよう!

4月一回目のぼうけんクラスも絵を描きました。
今回は対象物を描く絵というよりは、自分なりのパターンを線で描いてつなげていくスタイル。
自由な文様ができてくるので、そこに色を付けていくと思いかげない面白い作品ができ上がります。

あまり細かすぎると色を塗る面が小さすぎてしまい、色塗りが面倒になってしまうので、ある程度の大きさは確保したい所です。

絵が苦手な子でも、楽しく集中している子が多かったですね。


線書きだけと色を塗った絵と
CIMG7814 (320x153)

兄妹でパチリ
CIMG7816 (320x186)

1時間半でこれだけ描けるなんて、みんな頑張りました!
プロフィール

創遊の樹(そうゆうのき)

Author:創遊の樹(そうゆうのき)
名古屋市緑区鹿山
子どもたちの生きる力を育む、教室の様子や、木のおもちゃ、工作キットなどを紹介します。

リンク
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
アクセスカウンタ
月別アーカイブ