fc2ブログ

5月2回目はてなコース 粘土遊び

粘土遊び

今回はいつものフワフワ粘土だけでなく、芯材をつかって起き上がりこぼしを作りました。

timeline_20200608_140346.jpg


カプセルに重りを入れてから、作りたいものを決め、それに合った色を粘土に練り込みます。

timeline_20200608_140340.jpg


粘土をよーく練って色をなじませ、ベタベタもとれて扱いやすくなったら、カプセルに少しずつ貼りつけ、まぁるい形に整えていきます。

timeline_20200608_140344.jpg

何を作るかは個性の見せどころ。
雪だるまさんかな?うさぎさんかな?招きねこ?おっと重心がズレてないかな?丸っこくしないとコロコロしないよ!


思いのまま色をつけて、貼り付けた感じのものも作品に勢いがあって面白かったです。

timeline_20200608_140347.jpg


timeline_20200608_140348.jpg


スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

創遊の樹(そうゆうのき)

Author:創遊の樹(そうゆうのき)
名古屋市緑区鹿山
子どもたちの生きる力を育む、教室の様子や、木のおもちゃ、工作キットなどを紹介します。

リンク
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
アクセスカウンタ
月別アーカイブ