FC2ブログ

ドミノで遊ぼう!

9月1回目はてな・ぼうけんコース共通
ドミノで遊ぼう!

今回はみんなで力を合わせてドミノをします。

ドミノをやったことがある人もない人も、まずはそれぞれで小さなドミノでお試し練習をします。


ドミノを並べる間隔を広めにしたり狭くしたり、まっすぐに並べたりカーブしたり、積んだり、列を増やして一度にたくさん倒せるようにしたり・・・ という感じでいろいろ楽しんで。


慣れてきたら難しい倒し方やいろいろな仕掛けを入れてみましょう。


仕掛けを隣の人と交換したり、つなげたり、ドミノでできることを増やしていきます。


ドミノも大きいものや薄いもの、カプラなどと形の違うものも投入して変化に富んだ感じに…
そして最後はみんなで繋げて長ーい道を作って倒してみよう!


様々な種類の仕掛けや、大小のドミノを上手く使って全員繋げてます。
最後まで上手く倒れるか、成功なるか? と、普段感じることのない緊張感!がありましたね。

つないでいる途中で何度も倒してしまうので、その度にやり直し。
根気と粘り強さ、集中力がドミノが完成に近づく最後の方はさらに必要になってきます。

長くなればなるほど、ドキドキして手が震えて上手くできなかったり、お友達と協力して工夫したり…


ドミノを通してたくさんのことを体験できていたようです。

持って帰れるものはないけど、貴重な体験となりました。

timeline_20191007_121722.jpg


スポンサーサイト



テーマ : 子育て・教育
ジャンル : 学校・教育

tag : 工作 そうゆうのき 独創性 積み木

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

創遊の樹(そうゆうのき)

Author:創遊の樹(そうゆうのき)
名古屋市緑区鹿山
子どもたちの生きる力を育む、教室の様子や、木のおもちゃ、工作キットなどを紹介します。

リンク
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
アクセスカウンタ
月別アーカイブ