FC2ブログ

パズルを作って遊ぼう

7月1回目はてなコース
パズルを作って遊ぼうでした。

今回は次回と2回で子どもたちが大好きなパズルを自分で手作りします。
自分で作る事によってさまざまな作業を体験できるので、少し大変なことも頑張って乗り越えて、ぜひ完成した時の達成感を味わってほしいと思います。


1回目は薄板に枠用の四角い線を引き、四つ角にキリで穴を開け、穴から穴へ電動糸のこで切って中抜きします。

定規、キリ、電動糸のこなどは初めてじゃなくても普段は使わないものなので戸惑いもありましたが、少しずつ慣れてそれなりにできていました。


中抜きした板にヤスリをかけたら、好きな絵を描いて今回は終了しました。

timeline_20190903_151156.jpg


timeline_20190903_151155.jpg


7月2回目


2回目は、1回目にお絵かきした木の板を電動糸のこで好きなように切っていきます。


電動なので少し恐いイメージもありますが、なんでも恐がるだけでは安全に使えません。
集中して取り組むことで、安全な使い方も身についてきます。
1回目ではまっすぐ、2回目は少しカーブも取り入れながら、どんどん切れていく爽快感を感じてもらえたかなと思います。

timeline_20190903_151157.jpg


切った後は丁寧にヤスリをかけて、枠に色を塗って出来上がり。早速やってみるなど楽しそうでした。
スポンサーサイト



tag : 工作 そうゆうのき 図工 独創性 木工 個性

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

創遊の樹(そうゆうのき)

Author:創遊の樹(そうゆうのき)
名古屋市緑区鹿山
子どもたちの生きる力を育む、教室の様子や、木のおもちゃ、工作キットなどを紹介します。

リンク
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
アクセスカウンタ
月別アーカイブ