FC2ブログ

12月2回目はてなクラス

今回はお正月の飾りを陶芸用の粘土で作りました。

いつも使うフワフワのものではなく、本物の土の感触なので、硬めで少しザラッとした感じ。指に水をつけてはよーく練って、何度も何度もそれを繰り返して柔らかくなってから使います。

timeline_20190116_144650.jpg


はじめは面倒に思ったり、手が汚れるのを嫌ったりして気分が乗らない子も、慣れている子達に感化されて少しずつ真剣に取り組むようになりました。

コネコネしているうちに、だんだんイメージも湧いてきて、〇〇作るー!とか、大きい子の真似をしてみたり、それぞれの世界を作り出していく感じでした。

timeline_20190116_144649_0.jpg

timeline_20190116_144649.jpg

timeline_20190116_144648.jpg


今は泥遊びなどする機会はほぼないけれど、我々人間は土と共に生きてきたからか、やっていくうちに捏ねること自体が楽しい!とか癒されるとかの意見がたくさん聞かれました。

赤や黒のフェルトに飾って、つい立をつけたら素敵なお正月飾りができましたよ!

お正月にみなさんのリビングや玄関、自分のお部屋などに飾ったかな?
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

創遊の樹(そうゆうのき)

Author:創遊の樹(そうゆうのき)
名古屋市緑区鹿山
子どもたちの生きる力を育む、教室の様子や、木のおもちゃ、工作キットなどを紹介します。

リンク
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
アクセスカウンタ
月別アーカイブ