FC2ブログ

スルスルサンタと、トコトコトナカイ

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

新年のクラスは明日9日から始まります。
2019年、最初の作品は 毎年恒例のあれ?を描くかな?

さて、昨年の事となりますが、クラスのご紹介をしていきます。

12月1回目はてなクラス

今回は身近な材料を使ってスルスル登ったり、トコトコ歩くみたいに動くものを作ります。


一つ目はスルスルサンタさん。

厚紙にサンタさん他、好きな絵を描き、切り抜いてあとはストローと紐とわりばしを使って工作します。

ハサミが上手く使えないと厚紙を上手く切ることができないから、そういう子は無理せず画用紙で作りました。


二つ目はトコトコトナカイさん。

紙コップにゴムをつけてクラフト紙を巻き、顔やツノをつけます。
最後に輪ゴムに粘土をつけて後ろに引くとトコトコ歩いているみたいに進んでいくものです。


簡単にみえる作業の中に、ストローに紐を通してその先をわりばしに結んだり、型紙を写して線の通りに切ったり、ちゃんと動くように粘土をつけたり、様々な要素が散りばめられています。

まだ入ったばかりで慣れないうちは全然できなくても、慣れてくると大体のことは説明を聞けばおおよそ理解できるようになり、集中してさっさと作れるようになります。
また、楽しい工作の中で、ものを動かすことがいかに大変かも体感できます。


できたものを子ども達は早速何度も試して遊んでいました。
夢中で繰り返し遊ぶ中で創造性や好奇心、探究心などが育まれていくのだなぁと思いました。

timeline_20181226_155612.jpg


timeline_20181226_155612_0.jpg


timeline_20181226_155614.jpg


スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

創遊の樹(そうゆうのき)

Author:創遊の樹(そうゆうのき)
名古屋市緑区鹿山
子どもたちの生きる力を育む、教室の様子や、木のおもちゃ、工作キットなどを紹介します。

リンク
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
アクセスカウンタ
月別アーカイブ