FC2ブログ

ダンボールでクリスマスリース作り

11月2回目はてなクラス

今回のはてなクラスはちょっとだけ早いけどクリスマスリースを作りました。


用意した少しずつ違う緑色の中から好みの色を3枚選んでビリビリ破ってはダンボールの台紙に貼っていき、折り紙のリボンとホイルの飾りを付けます。

台紙に貼る緑の折り紙はいろいろ種類を用意したので選ぶ色に個性が出ます。
明るい色が好きだったり、暗い色にして飾るものを目立つようにしたいという目的があったり。

timeline_20181205_160147.jpg





また、のりを薄く伸ばしてきれいに貼ったり、ダイナミックにベタベタ貼ったり、貼り方にも個性が出るのでおもしろい。


色についても貼り方についても、どれがいいとか悪いとかはないけれど、他の人のを見て同じようにしたいとか、見本は見本として自分の思ったようにしたいとか、皆それぞれ自分なりに考えてやっているんだなぁと感じられ、たかが貼り絵なれど子ども達の深いところを見られた気がしました。

あとはリボンを折り紙で折ってホイルの飾りをつけて出来上がり!
大変だったけど出来上がったらみんないい笑顔でした。

timeline_20181205_160145.jpg


timeline_20181205_160144.jpg
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

創遊の樹(そうゆうのき)

Author:創遊の樹(そうゆうのき)
名古屋市緑区鹿山
子どもたちの生きる力を育む、教室の様子や、木のおもちゃ、工作キットなどを紹介します。

リンク
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
アクセスカウンタ
月別アーカイブ