FC2ブログ

折り紙の窓飾り

10月に入り、各地で運動会がありましたね。

先月の事になりますが、9月2回目のはてなクラスをご紹介いたします。

お題は、「折り紙の窓飾り」 です。

今回は両面折り紙を使い、折って切ってまた折って、のりをつけてつなげる…という繰り返し。

繰り返し作業の好きな子と、すぐに飽きちゃう子と分かれます。

単純作業を続けられたとしても、先を急ぐばかりにちゃんと角と角を合わせるとか、線の通りに切るということがおざなりになってしまったり、のりがはみ出してぐちゃぐちゃに仕上げてしまったり、一人一人の特性がかなり顕著に出るようです。

ここでは、集中して一つ一つきちんと作業をする…ということが大切ですが、一番大切なのは向上心を持って取り組むこと。
作品の出来不出来よりも、どれだけ頑張ったかが大切かと思います。


少しでも上手くやりたいと思って取り組めば、出来上がりはイマイチでも、確実にやる前よりはやれるようになっているものです。

例えばTさんちのご兄弟も、前は折り紙というとすぐに飽きてしまったり、上手くできずに泣いて怒ってしまったり大変でしたが、ここのところ目覚ましくできることが増えて、やる気も十分。
今回も見本を全部作りたいと頑張ってくれました。

もちろん、他の子ども達も同様です。
長い目で見守っていると、少しずつが積み重なって、ある時ふと気づくといろいろなことが全般に上手になっていてびっくりしてしまいます。

やらなければやれるようになんて絶対になりませんもんね。
他のお友達に感化されつつ、少しでも頑張ろうとする姿がとても良かったです‼

ハートをつなげると
CIMG8639.jpg

クリスマスの飾りなどによさそうな
CIMG8634.jpg

一枚折るとこんな感じ
CIMG8636.jpg

それをつなげると、あら不思議 素敵な飾りに変身
CIMG8635.jpg

並べ方や色を変えるとこれまた不思議な幾何学模様に変身
CIMG8637.jpg

星形のガーラント  これは可愛いですね。 窓飾りにしてみてはいかがでしょうか?
CIMG8638.jpg
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

創遊の樹(そうゆうのき)

Author:創遊の樹(そうゆうのき)
名古屋市緑区鹿山
子どもたちの生きる力を育む、教室の様子や、木のおもちゃ、工作キットなどを紹介します。

リンク
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
アクセスカウンタ
月別アーカイブ