fc2ブログ

はりがねを使って

5月に針金を使った作品作りをしました。

ぼうけんクラスは、「キラキラビーズのとんぼに挑戦!」
はてなクラスは、「モールを使って 動物を作ろう!」  でした。

針金細工は一本の針金を曲げたり、巻いたり、切ったりと 様々な加工をして1つの作品に仕上げます。
線から立体になっていく希少な材料。
慣れないとなかなか上手くできないので、練習段階からしっかり練習しましょう。
一度曲げてしまうと線には戻せないので慎重に。

道具も、ラジオペンチやニッパを使ったり、針金も3φ、2φ、1φと太さも色々。
上手にできたかな?

CIMG8471.jpg


2回目のとんぼの子は違った昆虫づくりにチャレンジ!
CIMG8427.jpg
  CIMG8428.jpg


とんぼは前にしか進まず退かないことから勝ち虫とよばれ縁起物なんです。
戦国時代には兜や鎧などの武具や陣羽織などに使われていたそう。

あの「陸王」のこはぜ屋のマークも勝虫のとんぼ柄でしたよね。覚えてますか?

そんな意味のある「とんぼちゃん」、お部屋やリビングに飾ってあげてね。

アイデア次第で針金細工は無限大!
色々な形のものを作ってみてね。

CIMG8469.jpg

私も、ぼうけんクラスの子たちが作ったとんぼ、全長5センチくらいの大きさに小さくしたもの3個くらい作ったよ。
アクセサリーにでもしてみようかな。

お家でやる時には、針金の先端が尖っていて危ないので、切った先はペンチですぐに丸めておきましょう!


はてなクラスさんの「モールを使って 動物を作ろう!」では、自由自在に形が変えられるカラフルなモールを使って、丸めたり、つなげたり 好きなように形を作って遊んでみました。

動物の形にしようと思うと少し理解が難しいので、色々練習してね。
何度も作っていると上手になるよ。立体造形にも強くなるはず!

CIMG8424.jpg
  CIMG8425.jpg
  CIMG8426.jpg








スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

創遊の樹(そうゆうのき)

Author:創遊の樹(そうゆうのき)
名古屋市緑区鹿山
子どもたちの生きる力を育む、教室の様子や、木のおもちゃ、工作キットなどを紹介します。

リンク
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
アクセスカウンタ
月別アーカイブ