FC2ブログ

万華鏡をつくろう!

1月2回目のクラスは、ぼうけん・はてなクラス共に「万華鏡を作ろう!」でした。

万華鏡、ぼうけんクラスの子であれば一度は作ったことのある万華鏡。
はてなさんでも、お家やイベントで作ったこともあるかな?

旅行先のお店屋さんなどでも、手に取ってみる機会があると思うので、見たことがない子はあんまりいないかな?
今回はそんな、幾何学模様の素敵な世界について、たくさん体験しました。

まず、万華鏡について皆で知っているいことを話しあったり、仕組みについて詳しく調べます。
ぼうけんクラスの子たちは、いろいろな種類の万華鏡を試したり、ミラーの数や形が違うものを組み合わせるとどのように見え方が異なるのかをワークシートに意見を書きながら考えました。

鏡の反射で作る万華鏡。筒の中には無限に広がっているような不思議な世界が現れます。
万華鏡といえば、三角ミラーが一般的ですね。
大人の皆さんは作ったことがあるかしら?


話し合い後は、実際に万華鏡を組み立てていきます。
その後、筒のオブジェクト(スパンコール・ビーズ・セロファン・レース・造花・ひもなど)をいろいろ組み合わせて試してみたり、ぼうけんクラスはさらに立体物も入るように筒を改良していきました。

万華鏡の外側のデザインもおしゃれに作りましょう。
CIMG8294.jpg


自分オリジナルの見え方を作ります。
さて、みんなはどんなものを入れてみたかな?
オブジェクトがたくさんあってワクワクしました!
でも、入れすぎには注意ね(笑)

CIMG8292.jpg
スポンサーサイト

テーマ : 子育て・教育
ジャンル : 学校・教育

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

創遊の樹(そうゆうのき)

Author:創遊の樹(そうゆうのき)
名古屋市緑区鹿山
子どもたちの生きる力を育む、教室の様子や、木のおもちゃ、工作キットなどを紹介します。

リンク
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
アクセスカウンタ
月別アーカイブ