ダンボール工作 的あてを作ろう!

早いものでもう3月3日のひな祭り、高校・中学校の卒業式も終わってしまいました。
次は小学校の卒業式、学年の終業式と今年度も終わりが近づいていますね。
嬉しいような寂しいような、そんな3月。
みなさんは、どんな3月を送っていますか?


さて、本題の創意工夫教室。
2月1回目のはてなクラスは、「ダンボール工作 的あてを作ろう!」でした。

一枚の板ダンボールからダンボールカッターを使い的あてを作っていきます。

まずはどんな形、好きな絵を描くかを決め、頭の中で板をどう使うのかを考えます。
大きく描き、ダンボールカッターでギコギコとのこぎりと同じように切っていきます。

切る向きなど考えて力を入れると、のこぎりよりも自由に形どおりに切れるので、慣れてくると楽しくなってくると思います。
あまり細かく複雑な形は切りにくいので、簡単な囲み線などで対応しましょう!

CIMG7750 (320x240)

色塗りは、ペンの種類によっては発色が綺麗だったり、発色はないけれど思い通りのきれいな線が描けるなど特性があるので使い方には気を付けましょう。
特に大きく平面を塗るのであれば、布テープ・色テープを使った方が仕上がりは綺麗だよ。

CIMG7751 (320x240)

ボール(爆弾?)を作って的あて遊びの準備。

CIMG7752 (320x295)


最後に的を少し離れた場所において、ゲーム開始!!

CIMG7754 (320x240)


今回はお家でも身近な材料のダンボールを使って立体物を作りました。
専用の道具、(ダンボールカッター)の説明や使い方なども学びました。
なかなかお家ではこんな大きなものを作ることって難しいですし、みんなで作る所がやっぱり楽しいですね。

是非、お家に帰ってからも、家族みんなで的あてゲームをして盛り上がってね!!
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

創遊の樹(そうゆうのき)

Author:創遊の樹(そうゆうのき)
名古屋市緑区鹿山
子どもたちの生きる力を育む、教室の様子や、木のおもちゃ、工作キットなどを紹介します。

リンク
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
アクセスカウンタ
月別アーカイブ