地震の実験をしてみよう!

今回は地震について。

創意工夫教室なので、理科や社会の時間のような地震のお勉強をするわけではありません。
実生活に密接した液状化現象がどうして起こるのか、高い建物と低い建物の揺れ方の違い、それを防ぐための共振・免震の方法… などを簡単に実験します。

スカイツリーに使われた芯柱、共振を最小限に抑えるすぐれものなんですってね。知りませんでした。
その芯柱が使われているのが五重塔。
法隆寺の五重塔は、芯柱が浮いているそうですが(一度見てみたいものです) 五重塔はこの芯柱があるから倒れないそうです。

そんな共振、免震の実験
CIMG7501 (320x229)

左は耐震は欠かせない筋交い、一番右は芯柱のような重りがぶら下がっています。
揺れ方の違いがなんとなく分かればいいです。

高さによってどのくらい揺れ方が違うのかの実験
CIMG7502 (320x284)


液状化現象の実験
自分たちで家などを建てたり、砂の中にペットボトルの蓋など入れて小刻みに揺らしてみました

CIMG7504 (320x257)

砂と砂の間の水が浮き上がってきてどんどん表面が水に覆われてきます。
お家は倒れたり、蓋は浮き上がってきます。
この状態が液状化現象。

色々な現象が起きる中、自分たちに何ができるのか考えられるといいですね。

例えば、1階より2階、それ以上の階の方が揺れやすいので、大きな家具や重たいものは高い所に極力置かないとか
自分たちでは行えませんが、液状化を防ぐにはどうすればいいのか(地盤を固めたり、硬い地盤に届く杭を打つとか) 
こういう機会に家の地盤の事などを調べてみてもいいかもしれませんね.



**************************************
創遊の樹は老若男女問わず創意工夫し、物事を考え実行していく力を育んでいくお手伝いをしています

創遊の樹パソコン教室:http://www.so-yu-noki.com/free/pc
創遊の樹:http://www.so-yu-noki.com



スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

創遊の樹(そうゆうのき)

Author:創遊の樹(そうゆうのき)
名古屋市緑区鹿山
子どもたちの生きる力を育む、教室の様子や、木のおもちゃ、工作キットなどを紹介します。

リンク
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
アクセスカウンタ
月別アーカイブ