はてな版 想像して描こう!

4月1回目のはてなクラスさんも、「想像してかこう!」でした。

はてなクラスのお題は「○△□を使って絵を描こう!」
絵が思い浮かばなくても、描くものがないな~と感じても、とりあえず適当な大きさや色で○△□を描いてみましょう。
描いていると、形を組み合わせたくなったり、頭の中に作りたいなと思う形が浮かんで来たり、色を塗りたくなったり、手足を生えさせたくなったりと段々楽しくなってきます。

もちろん目や鼻を描いてもいいですよ。
形や出来栄えにはこだわらず自由にのびのび描きました。


CIMG7019.jpg  CIMG7017.jpg

CIMG7016.jpg

その後、ぼうけんクラスと同じく「なにかなBOX」を使い、目に見えない物を想像して描いていきます。

CIMG7011.jpg  CIMG7010.jpg


  CIMG7012.jpg

「なにかなBOX」の中には「プラスチックのコップ・あひるのぬいぐるみ・りんご・縄飛び」などが入っていました。
みんなで、BOXの答え合わせをする時は大いに盛り上がり楽しさがうかがえましたよ。

このようなお絵かきの方法で少しでも描くことに抵抗がなくなり、自由な作品づくりができるようになると楽しいですね。
みなさん、大変よくできました。




   **** Staff H ****





にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

創遊の樹(そうゆうのき)

Author:創遊の樹(そうゆうのき)
名古屋市緑区鹿山
子どもたちの生きる力を育む、教室の様子や、木のおもちゃ、工作キットなどを紹介します。

リンク
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
アクセスカウンタ
月別アーカイブ