fc2ブログ

絵の具で遊ぼう  (4月前半(ぼうけんクラス))

今月のぼうけんクラスは「絵の具で遊ぼう ステンシルで春をイメージした絵を作ろう!」です。

春と言えば… で連想するものを簡単な形でスケッチしたものをステンシルしていきます。

頭に浮かんだイメージを型に起こしたり、カッターナイフで切り抜いたり。
細かい絵を描くより、シルエット風にした方が出来上がりが美しいですね。
ポスターカラーをタンポでポンポンと押すので、今回はタンポも自分たちで作りました。

CIMG6659.jpg
CIMG6660.jpg
CIMG6661.jpg
CIMG6662.jpg
CIMG6663.jpg


カッターナイフの使い方も再度おさらいしました。
細かい作業をする時は、手を切らないように注意しましょうね。

春を感じる、思いきりの良い絵が完成~。

型は2~3種類でも、濃淡をつけたり、色を変えたり、グラデーションにしたり、同じ柄を並べたりするだけで、無限に広がる絵ができました。
それに、紙を変えるだけでもガラッと雰囲気が変わります。

今回感じたことは、並んでいるだけでもアート感が漂うものなんだなって事。
くちゃくちゃになりがちな子ども達の机の上とも、同じものを何個か並べてみるだけで感じがいいかも。
日々の生活にも役立ちそうですね。




CIMG6667 のコラージュ









   **** Staff H ****





にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

今の子ども達は、鉛筆を削ったり、ナイフを使う事などしないからカッターナイフの使い方なんて良いことですね。
絵も自分の想像力が養われてとっても良いことですね。
プロフィール

創遊の樹(そうゆうのき)

Author:創遊の樹(そうゆうのき)
名古屋市緑区鹿山
子どもたちの生きる力を育む、教室の様子や、木のおもちゃ、工作キットなどを紹介します。

リンク
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
アクセスカウンタ
月別アーカイブ