カメを観察して描こう!

ぼうけん・はてなクラス共に7月は恒例のカメさんが登場しました。

先生のお家で飼っているミシシッピアカミミガメのメス。
CIMG7111.jpg

名前は「かめ吉」君
CIMG7112.jpg

もう、15年くらい飼っているそうです。
みんなより、年上ですね。

そんなかめ吉君を今回はよ~く観察して描きました。

ぼうけんクラスは全体のバランスを考えて、細部まで丁寧に書いていきます。
色は、広い部分を薄い色で塗りはじめ色々な色を混ぜながら塗り重ねてリアル感を表現していきました。

CIMG7122.jpg

筆の使いかた、選び方なども先生に教えてもらっていましたね。
色の作り方や、塗り方なども お友達の絵も観察しながらテクニックを盗んだりするのもいい勉強になります。

はてなクラスは、かめ吉君にエサをあげたりしながら、かなり至近距離で観察。
大きめの紙に自分のイメージで好きに描きました。
思いっきり描けていれば、素敵な作品になったと思います。

CIMG7108.jpg
  CIMG7101.jpg
  CIMG7100.jpg
  CIMG7097.jpg

可愛いカメさんがいっぱい。
みんな画用紙いっぱいに描くことができました!!
よく頑張ったね。



プロフィール

創遊の樹(そうゆうのき)

Author:創遊の樹(そうゆうのき)
名古屋市緑区鹿山
子どもたちの生きる力を育む、教室の様子や、木のおもちゃ、工作キットなどを紹介します。

リンク
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
アクセスカウンタ
月別アーカイブ