【体感!造形キッズ yori】「つるし飾りとコラージュ」


今週の造形教室は、紙とはさみとのりを使った工作です。

「はてな」コースの子達は、『つるし飾り』です。

まずはじめに、絵本の読み聞かせから始まります。
お話の内容は、いろんなお化けが出てくるお話でした。

CIMG5374.jpg


お話を読み終わった後で、画材の説明があります。
今回は、クレパスとクレヨンを使います。
子どもたちは日頃クレヨンはよく使いますが、クレパスは初めての子が
多いようでした。

クレパスの広い面を使って、さまざまな形を描いて
それを指で伸ばします。
その上に、クレヨンで目や口を描きいれていきます。

CIMG5375.jpg CIMG5376.jpg

ぼやかした部分がとってもお化けっぽく
また目や口が入ることで、かわいらしくなりました。

CIMG5377.jpg CIMG5379.jpg
CIMG5378.jpg CIMG5380.jpg

そして、出来上がったお化けたちを切り取り
色鮮やかな長い紙に貼り付けて、端に紐をつけて完成!!!

九州や伊豆、山形などでお雛祭りのときに
雛人形の横に「つるし雛」というものが飾られる地域があるそうです。
「もうすぐ、ひな祭りにちなんで、おうちでも飾ってみてね。」
という先生の言葉で、しめくくられていました。


「ぼうけん」コースの子達は、『コラージュ』です。

子どもたちは、コラージュという言葉をほとんど耳にしたことがないでしょう。
なので、先生が見本を見せて説明をしていました。

CIMG5381.jpg

ポスターや、新聞などでも、いろんな写真を切り取り
そこに、文章を加えていきわかりやすくしているのが、コラージュというわけです。

子どもたちも、大体わかってきたところで、
いきなり撮影会~~~!

CIMG5383.jpg

青い背景の前に立って、いろんなポーズを先生が要求・・・。
指を指したり、難しい顔をしてみたり、考えるポーズを作ったり・・・。
子どもたちは、表情を作ったりポーズをすることがすごく恥ずかしそうでした。

CIMG5385.jpg CIMG5387.jpg
CIMG5386.jpg CIMG5391.jpg

そして、目の前にあるいろんな雑誌をみて、テーマを決めて
貼り付ける素材をはさみで切っていきます。
先ほど撮った自分の写真も一緒に切って貼り付けます。

CIMG5393.jpg CIMG5395.jpg

子どもたちは、ひと味ちがった切り抜きを楽しんでいるだけのようですが、
コラージュを完成させる過程で、素材パーツの選択、廃棄、
組み合わせ、構成などの作業をすることになります。

こうやって各作業段階を経過していくうちに、自分のイメージを形にし、
自己表現力を養っているのです。






にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

テーマ : 子育て・教育
ジャンル : 学校・教育

プロフィール

創遊の樹(そうゆうのき)

Author:創遊の樹(そうゆうのき)
名古屋市緑区鹿山
子どもたちの生きる力を育む、教室の様子や、木のおもちゃ、工作キットなどを紹介します。

リンク
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
アクセスカウンタ
月別アーカイブ