夏のちびっこ体験会 のお知らせ

今年の夏は、3・4・5歳のお子さま向けに「ちびっこ体験会」を開催いたします。


korokoro.jpg


お子さまが一人で作れる簡単なおもちゃ(コロコロと不思議な動きをする)を作り、それを使ってレースで競い合ったり、動きをみんなで楽しみましょう。
自分の力で作れるおもちゃなので、お子さまの興味もわき、自信につながること間違いなし。

帰ってからはお家でも、家族で競争したりして遊んでもらえると嬉しいです。


開催時日は

7月29日(日) 10時30分~11時30分  鹿山教室
8月 5日(日) 10時30分~11時30分  鹿山教室

対象年齢
3~5歳   定員 5名

講座料金
 500円 

小さいうちこそ興味の幅を広げるチャンスです!
どうして?なんで? をたくさん感じ、好奇心をどんどん増やしていきましょう!


ご予約は、お電話で 052-896-1511 
又は、 Web申込はこちらから
スポンサーサイト

どうぞのイス

うさぎさんが作った“どうぞのイス”絵本の話をもとに、自分で作る楽しさを体験します。
みなさんは、「どうぞのイス」の絵本を読んだことはありますか?

ぼうけんクラス同様、寸法を測って線を書き、線に沿ってのこぎりで切り、切り口をサンドペーパーで磨きました。

寸法の測り方は学年によっては難しい場合があるので、ゆっくりわかるようになるといいですね。

道具をいろいろ使いますので、道具の名前を覚えたり使い方を復習したり、徐々に木工作品づくりのノウハウを身につけていけるといいですね。
失敗は、次にどうすればいいのか・何ができるのか など考えるいい機会になるので、なるべく先回りして手伝わず、まずは自分の力で試してみてほしいです。


背板を工夫して耳にしてみたり、顔をつけたり オリジナルなイスができました!
お家に飾ってあげてね。



CIMG8346.jpg
  CIMG8347.jpg

宝箱を作ろう!

あっという間にGWも終わってしまいましたね。
お天気が良かったので旅行やキャンプ・BBQなど皆さま、どこかへ遊びに行かれましたか?

さて、少し遅くなってしまいましたが、3月のぼうけんクラスのご紹介です。

卒業されたお子さまにとっては、卒業作品になります。

2週に渡って作った「宝箱」
まず、各自に配られた桐の板を指示通りの寸法で切ります。
のこぎりで切りますが、高学年にもなると とても手際よく、丁寧にできましたね。

のこぎりで切るためにC型クランプに取り付けたり、くぎを打つために下穴をあけたりと、どうしてこの道具を使うのか… など、段取りも把握できるようになってきました。

蓋には自分の好きなデザインを書き、中抜きします。
可愛い宝箱ができました!

さぁて、何をしまっておこうかね!

CIMG8350.jpg


CIMG8349.jpg


CIMG8351.jpg


CIMG8352.jpg


CIMG8348.jpg




ゴールデンウィーク体験会

創遊の樹

ゴールデンウィーク体験会

新年度が始まって、あっという間に4月も終わりですね。
少しづつ新生活にも慣れてきましたか?

さて、もうすぐやってくるGWの体験会を開催いたします。
通常の授業は一週間お休みなので、気をつけて下さいね。

小さいうちこそ興味の幅を増やすチャンスです。
小さな「できた!」を大切に 創意工夫する力を育てましょう。

今回は子どもたちが大好きな授業をGW特別体験会としてご用意いたしました。



造形体験教室
お題 木の工作  (木片をつなげて木の工作をしよう)

CIMG8046.jpg


好みの木片をのこぎりで切ったり、くぎを打ったり、色を塗ったり・・・
様々な道具を使ってオリジナル作品を作ります。
何ができるかお楽しみ!

開催日時

4月30日(月)  10:00~11:30  鹿山教室 (満席になりました)
4月30日(月)  13:00~14:30  鹿山教室 (追加しました)
5月6日(日)   13:00~14:30  鹿山教室

対象
年少以上 (未就学児は保護者同伴)

定員
5名

参加費
2,000円

お申込み方法

「Web申込」をクリックして申込みできます。→   Web申込
お電話でも承ります(0528961511)

やる気の芽を育てる季節!お友達を誘って一緒にご参加ください!

静電気の実験&工作

2月2回目の造形教室は、みんなが大好きな実験を行いました。

今回の実験は、「静電気のしくみ」について。
秋から冬にかけて空気が乾燥している時期に、服を脱いだり車のドアに触ったりするときにバチっと音がなって痛い静電気。
よく聞く言葉ですが、実際にどんな電気のことをいうのかな?
この身近に発生する静電気の特長や仕組みをみんなで実験しながら考えました。

その後、その静電気の発生を利用した動くモーター【フランクリンモーター】を作ったり(ぼうけんクラス)、電気クラゲを作って浮かして遊びます(はてなクラス)

フランクリンモーター

CIMG8343_20180321143642353.jpg


帯電させた塩ビパイプを近づけてみるとあら不思議、くるくると回るではありませんか!


この帯電させた静電気を缶やペットボトル、蛇口から流れる水に近づけてみるとどうなるかな?
みんなはもう知っているよね~。
みんなの驚きをお家の方に教えてあげてね。


静電気は不安定なものなので、その日の天気や個人によっても結果にバラつきが出ます。
教室で上手くいかなくても、お家ではよく回ったり、クラゲも浮いたりすることもあるので、ぜひご自宅でも静電気の実験をしてみて下さいね。
その場合、加湿器は止めておいてください。

テーマ : 子育て・教育
ジャンル : 学校・教育

tag : 工作 独創性 そうゆうのき 図工 木工

プロフィール

創遊の樹(そうゆうのき)

Author:創遊の樹(そうゆうのき)
名古屋市緑区鹿山
子どもたちの生きる力を育む、教室の様子や、木のおもちゃ、工作キットなどを紹介します。

リンク
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
アクセスカウンタ
月別アーカイブ