木工で好きな動物を作ろう!

3月のぼうけんクラスは、木工で好きな動物を作ろうでした

自分で形を考えて、頭や手足が動かせる可動式の動物です。
好きな動物のスケッチから型紙をおこし、電動糸のこでパーツを切り出していきます。
ヤスリがけし、こがしペンなどを使って目などを書き、組み立てていきます。

動物の形をちびロボ君みたいに正面から作るのか、横向きで作るのかでイメージが変わってくるので注意すること。
動物の形をアレンジしてパーツごとに型紙をおこすのはとても難しいので、特性をよくとらえて形を作っていきましょう。

イメージをスケッチして
CIMG7792 (320x188)

型紙に起こして
CIMG7794.jpg

糸のこで切りだしました
CIMG7793 (320x238)


2週間かけて完成させると、とても満足のいく作品に仕上がります。
途中でくじけず、投げ出さずに根気よく頑張りましょう!
さらに、糸のこを丁寧に使い(楽しんで!)、やすりをかけて滑らかにすると作品がグッとよくなります。
みんなの作品はどうだったかな?

作品の一例
CIMG7813 (320x207)

CIMG7812 (233x320)

CIMG7811 (320x270)

CIMG7808 (320x311)

CIMG7807 (320x254)

CIMG7799 (320x258)

CIMG7796 (320x288)

みんな上手にできました!
2つできちゃう子もいたね~♪

すてきな作品が今回も沢山。ぜひ、お家に飾ってね

3月はてなクラス 木工でロボットくんを作ろう!

今年度最後の作品づくりとなる、3月は「木工でロボットくんを作ろう!」でした。

板に定規を使って線をひいたり、のこぎりで切ったり、キリを使って下穴をあけたり、くぎ打ちしたりと様々な道具の使い方を実際に学んでいきます。
のこぎりで切るためにC型クランプを使いますが、のこぎりで切りやすい所に挟む事ができたかな?
何度も使っているので、手慣れた子はどんどん進めていきます。

CIMG7788 (320x240)

CIMG7789 (320x240)

CIMG7790 (320x240)

CIMG7791 (320x240)


今回、くぎの長さも手足用や首本体用、頭首用と長さが違うので長さを間違えると反対から出てくるので注意が必要でした。

2回目は様々な形の木片を工夫しながら貼っていきます。
顔はもちろん、羽を付けたり、ボタンを付けたり、何か持たせてみたり、子どもたちが作るロボットくんはとてもユニーク。
おもしろい形の木片などは、人それぞれ使い方が違っていてとても良かったです。

CIMG7810 (640x232)

CIMG7800 (320x160)



地道な作業になりがちな、やすりがけも丁寧に行う事ができました!!

ロボットですが、動物になったり戦士になったり・・・  子どもたちの創造力は本当に無限大です♪


インスタグラムもやっています。興味がある方はこちらから

ダンボール工作  盾と剣を作ろう

3月も半ばを過ぎ、あっという間に卒園式・卒業式シーズンが終わってしまいました。
年長さん、6年生のご家族さま、ご卒園・ご卒業おめでとうございます!


2月のぼうけんクラスは2週使って、「ダンボール工作 盾と剣をつくろう!」でした。

剣と盾と聞いてみんなどんなものを想像するかな?
戦国時代?三銃士?ドラゴンクエスト? 剣だけだったらキングダムとか?

まず、自分たちで思い描く剣と盾のデザインを紙にラフスケッチし、その後 ダンボール(箱1個分)にどのように配置して使うかを考えます。
イメージできたら、まずダンボールに薄く大まかな線を描き、よさそうであれば本番の線を濃く描きます。

線が描けたらダンボールカッターを使ってどんどん形を切っていきます!

みんな、とても楽しそうに作業していましたね。

ラフスケッチ。
頭に思い描いたものを、紙に起こして描くことってとても難しい。
でも、みんなとても慣れているので、ささっと描き始めます!

CIMG7765 (320x226)
 CIMG7759 (320x311)
 CIMG7766 (320x316)

ギコギコとのこぎりのようにダンボールカッターを使って切っていきます。
のこぎりよりも自由自在に楽に切る事ができるのがダンボールのいいところ。

みんな始めに思い描いたデザインどおりに表現でき、とても満足できる作品が完成したと思います。
もともと、武器に興味がある子が多いので、でき上がると喜んでいる子が多かったです。

見えませんが、盾は持ち手まできちんと作ってあるんですよ!!

CIMG7756 (320x248) のコラージュ (640x512)


CIMG7772 (319x320) のコラージュ (640x512)

日本刀を作った子もいたり(刀をしまう鞘も作りました)、真田丸柄だったり、ロボットみたいにしたり、みんな色々な発想があってとてもいいですね。

CIMG7784 (320x109)

IMG_1045.jpg

IMG_1043.jpg

IMG_1042.jpg


今回は、色を塗るのではなくテープで柄を作りました。
色々な色のテープを使ってデザインをしたので、発色もよくでき上がりもとても素敵。
そして、みんないい笑顔です!!




   **** Staff H ****





にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村




タオルくまちゃん

2月2回目のはてなクラスさんは「タオルくまちゃんを作ろう!」でした。

家にある身近な素材を使って愛着のある作品づくりを目指します。
タオルを巻いたり、輪ゴムでとめたり、フェルトを切ったり、両面テープをめくったり、リボンを結んだり  色々な場面で手先・指先を使うのでうまくできない時はその都度やり直しました。

徐々に作業にも慣れてくるので、2体目になると自分で思うような形ができるようになります。

目や口、洋服や小物で色々な表情を表現することができるので、自分流に個性を発揮できる子も沢山いました。

IMG_1050.jpg



お家でもどんどん作ることができるので、バスタオルなどの大きなタオルでくまちゃんを作ってみても面白いかもしれませんね。





   **** Staff H ****





にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

ダンボール工作 的あてを作ろう!

早いものでもう3月3日のひな祭り、高校・中学校の卒業式も終わってしまいました。
次は小学校の卒業式、学年の終業式と今年度も終わりが近づいていますね。
嬉しいような寂しいような、そんな3月。
みなさんは、どんな3月を送っていますか?


さて、本題の創意工夫教室。
2月1回目のはてなクラスは、「ダンボール工作 的あてを作ろう!」でした。

一枚の板ダンボールからダンボールカッターを使い的あてを作っていきます。

まずはどんな形、好きな絵を描くかを決め、頭の中で板をどう使うのかを考えます。
大きく描き、ダンボールカッターでギコギコとのこぎりと同じように切っていきます。

切る向きなど考えて力を入れると、のこぎりよりも自由に形どおりに切れるので、慣れてくると楽しくなってくると思います。
あまり細かく複雑な形は切りにくいので、簡単な囲み線などで対応しましょう!

CIMG7750 (320x240)

色塗りは、ペンの種類によっては発色が綺麗だったり、発色はないけれど思い通りのきれいな線が描けるなど特性があるので使い方には気を付けましょう。
特に大きく平面を塗るのであれば、布テープ・色テープを使った方が仕上がりは綺麗だよ。

CIMG7751 (320x240)

ボール(爆弾?)を作って的あて遊びの準備。

CIMG7752 (320x295)


最後に的を少し離れた場所において、ゲーム開始!!

CIMG7754 (320x240)


今回はお家でも身近な材料のダンボールを使って立体物を作りました。
専用の道具、(ダンボールカッター)の説明や使い方なども学びました。
なかなかお家ではこんな大きなものを作ることって難しいですし、みんなで作る所がやっぱり楽しいですね。

是非、お家に帰ってからも、家族みんなで的あてゲームをして盛り上がってね!!
プロフィール

創遊の樹(そうゆうのき)

Author:創遊の樹(そうゆうのき)
名古屋市緑区鹿山
子どもたちの生きる力を育む、教室の様子や、木のおもちゃ、工作キットなどを紹介します。

リンク
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
アクセスカウンタ
月別アーカイブ